クラウド管理(Cloud Management)はクラウドコンピューティング技術とその他の関連技術を利用して、集中型管理システムを通じて完全なデータシステムと情報共有メカニズムを構築し、その中の集中型管理システムはクラウドコンピューティングプラットフォームに集中的に設置され、厳密な権限管理と安全メカニズムを通じて実現されるデータと情報管理システムである。

 

クラウドコンピューティングの運行維持管理の目標は可視、制御可能、自動化である。次に、クラウドコンピューティングの運用維持管理におけるこれら3つの目標の具現化をそれぞれ紹介します。

 

「見える」とは、ユーザーと管理者が適切な機能を操作して実装できるように、フレンドリーなインタフェースとインタフェースを提供することです。現在のクラウドコンピューティングシステムでは、グラフィックインタフェースやRESTクラスインタフェースが一般的に使用されています。これらのインタフェースまたはインタフェースを通じて、ユーザーはサービス要求を提出することができ、ユーザーと管理者はサービス要求の実行状態を追跡して見ることができ、管理者はサービス要求の実行過程と性能表現を調整することができ、サービス品質と資源使用状況の統計も直感的なグラフ形式で表現することができる。

 

「制御可能」とは、運営管理の過程で人員、プロセス、データ、技術などの要素を統合し、クラウドコンピューティングサービスが契約に約束されたサービスレベルを満たすことを確保し、クラウドコンピューティングプロバイダがサービスを提供する効率を保証し、一定の収益力を維持することを意味する。制御性の関心の方面は:最適な時間経験に基づいてユーザーのサービス要求に応答して、そしてサービス過程が組織の流れに合うことを確保して、サービス提供の方式が会社の運営政策に合うことを確保して、使用に基づく課金管理を実現して、ユーザーの需要に合う情報安全管理を実現して、資源使用の最適化を実現して、緑色のエネルギー管理を実現します。

 

「自動化」とは、クラウドコンピューティングサービスの運行維持管理システムがユーザーの要求に応じてサービスの開通を自動的に実行でき、サービス運行中に発生したイベントを自動的に監視し、対応できることを指す。さらに、セルフ・サービスは、ユーザー登録とサービス構成の自動化の実現です。「自動化」を実現する過程で、注目しなければならない主な方面は:セルフサービスの方式と自動化のサービス開通、最適化されたリソース利用を実現するための自動ITリソース管理、ユーザーの流量の変化に応じてサービス容量の自動伸縮を実現する、クラウドコンピューティング環境における変更管理、構成管理、イベント管理、問題管理、サービス終了、リソース解放管理などを実現するためのプロセスを自動化します。

 

クラウドコンピューティングサービスの運行管理の上述の目標を達成するために、クラウドコンピューティングプロバイダは相応の運行維持管理システムを構築する必要がある。運行維持管理システムの機能はクラウドコンピューティング管理の目標から出発し、クラウドコンピューティングサービスとコンピューティング資源の特徴を十分に考慮しなければならない。例えば、仮想化リソースは柔軟な編成と呼び出し、管理プロセスの迅速かつ効率的な管理を保証する自動化技術などを実現することができます。運行維持管理システムの核心管理対象はクラウドコンピューティングサービスそのものであり、クラウドコンピューティングサービスの開通から終了までの全周期をめぐって仕事を展開する。

 

IT管理技術の発展から見ると、クラウドコンピューティングの管理も伝統的なIT管理理念を突破した。伝統的なIT管理は資源の管理に注目し、基礎的な資源の角度から業務と性能を保障する。クラウドコンピューティングは、まずサービス自体のパフォーマンスに注目し、サービスのパフォーマンスの観点からサポートサービスのリソース供給スキームを調整し、最適化する必要があります。したがって、クラウドコンピューティングの管理は、ボトムアップとボトムアップの管理理念の組み合わせによって行われています。クラウドコンピューティングの管理はインフラストラクチャ資源と技術の発展、業務特徴と運行メンテナンスサービスなどの要素を考慮し、標準的、開放的、拡張可能なクラウドコンピューティング管理プラットフォームを構築しなければならない。