11月29日のニュースによると、業務用ルーターの愛快は数千万元のBラウンドの資金調達を完了したと発表しました。今回の投資は翊翎資本がリードし、藍光引力が投資しました。これまでの資金調達では、2015年に上場企業順網科技からのシリーズAラウンドを完了しています。

 

愛快の創業者兼CEOの趙東方氏によると、今回の資金調達額は主に製品の反復と新ハードウェアの研究開発に充てられ、同時にエッジコンピューティング分野での布石を打つ予定です。

 

愛快(iKuai)は2013年に設立され、全訊集集網科技(北京)有限公司の傘下にあり、商用スマートネットワーク製品と無線カバレッジソリューションに特化したプロバイダーです。

 

APIとSDKを統合し、Patch、GHOST、ISO、IMGの4つのファームウェアを提供しています。プラットフォームはファームウェア製品をユーザーに無料で開放し、ユーザーはファームウェアを自社またはアイコムが提供するハードウェアにインストールして使うことができます。

 

ハードウェア製品の上で、愛快は主に企業級のゲートウェイ、ルーティング、吸頂AP、屋外AP、パネルAP、交換机などをします。販売チャネルはオンラインとオフラインを組み合わせた方式を採用しており、オンラインでは京東、淘宝、愛快公式サイトなどがあります。オフラインではディーラーモデルを採用しています。

 

同社はDPIゲートウェイ、無線AP製品ラインなどの分野に注力しているほか、クラウド型集中管理プラットフォーム「愛快雲」を開発しています。多業務ラインの配置は、まさに趙東方が会社の次の発展戦略に対して考えていることです。冗長資源を利用して現金化し、物のインターネット業務を開拓することは愛快の新しい力点です。

 

業務用製品は、家庭用ルーティングと違って利用環境が複雑なため、業務用ネットワーク製品の性能がより高い水準で要求されます。億欧氏によると、家庭用と業務用のルーティングの違いは主に以下の点に表れます。

 

まず、商用ルーティングでは、シーンごとの使い勝手が問われます。つまり、ルーターの性能をシーンに合わせたものにするということです。数千人が同時に無線でインターネットを利用する安定性のニーズをいかに保障するかは、企業級ルータのデータ処理、伝送距離、カバー範囲、バンド数などの面での技術的突破です。

 

同社独自のDPIディープストリーミング技術は、端末から発生するトラフィックを認識し、分類することができます。具体的には、DPIで利用機器ごとの利用状況を認識するとともに、利用環境ごとに動画系、ゲーム系、ダウンロード系、オフィス系など9つのカテゴリーにトラフィックを分類します。

 

また、DPI技術はトラフィック管理だけでなく、行動管理(ゲームの無効化など)、セキュリティ監査、無線AP、愛快雲にも応用されています。